Category

NEWS

“2020/06/29 ▶︎ 2020/07/18 “

A movie documenting the Furuma production process.

襖絵制作プロセスをまとめたムービー

 


 

OHGUSHI × Saijo Inari(Saijo Inari-san Myokyoji Temple)/ Furuma Painting Project

OHGUSHI × 最上稲荷(最上稲荷山妙教寺)/ 襖絵プロジェクト

https://ohgushi.jp/works/clientworks/20200515_page7539.html

 

 

「襖絵プロジェクト/現状と心境」

 

昨年2月からこの襖絵を描き始め、丸1年が立ちます。現在8枚中、1~4枚目は完成しています。
実は昨年末に、5~8枚目の内容に納得がいかず、張り替え描き直すことに。
前に描いた襖絵は未練を捨てるために破り捨て、心機一転、新たな気持ちで製作中です。

 

水流が、ある神さまのお姿へと形成される襖絵。
全長10Mの大きさの割に細かい描写が多く、1日に手の平3つ分進むのがやっとですが、長い年月をかけて一つの大作と向き合う事は私の長年の夢でしたので、その真只中にいる事がただただ嬉しく、ありがたいです。

 

この一年間は、朝4時台に起床し、墨を擦り、黙々と描き、18時には筆を置き、家族と晩酌し、21時台に寝る、その繰り返し。特別な出来事よりも、その繰り返しの日常の中にこそ、わたしが求めていた充足感があると感じています。

 

日々、製作過程の映像を撮り続けており、膨大な映像ストックをまとめていつかお披露目したいと考えていますが、今しばらくは作画制作を優先させていただければと思います。

 

みなさまの毎日が明るく穏やかであるように願っています。
OHGUSHI

Copyright(c)2021 Takeshi Ohgushi All Right Reserved.